ぶたさんの語り場

日々の出来事を日記にする

【ポケモンGO】               リーグ対戦での勝利の方程式

shouポケモンGO バトルリーグも残り8日になりました!

その中でも、カントーカップは残り2日になりました。

 

今シーズンのリーグは、全然やってない、。

自分なりに勝つために工夫したこと、僕はスーパーリーグが好きなので

今回は、スーパーリーグで勝てる強いパーティー

そのパーティーの組み方について紹介します!

 

と、その前に

 

今までの戦績

f:id:chup1ka:20211121102620p:plain

 

今シーズンと昨シーズンの戦績

f:id:chup1ka:20211121102607p:plain

 

 

自分なりに最強!と言えるオススメパーティー

↓↓↓自分なりに最強!と言えるパーティーはこちら↓↓↓

f:id:chup1ka:20211121105432j:plain

バルジーナを軸にして、スリーパー、ガラルマッギョという感じです。

なぜ、このパーティーなのか説明していくっっ

 

バルジーナ

 

メリット

  • バルジーナは体力がとても高く、防御向き。
  • 圧倒的な耐久力が強みなので、苦手なタイプ(でんきフェアリーこおりいわ)の攻撃を喰らっても十分耐えられる。
  • 攻撃型ではないが、あるおすすめ技を覚えさせると効率よく相手を倒すことが出来る。

 

デメリット

強いてあげるなら攻撃的ではない。

 

オススメ技.

通常技:バークアウト

ゲージ技:イカサマ

 

この二つを覚えさせることによって

かなり有利に戦えると思います!

実際、自分もバルジーナに助けられたこと沢山ありました。(笑)

バルジーナ様様です。。。

 

スリーパー

 

メリット

  • ゲージ技の種類が豊富
  • 耐久力が高い
  • 通常技の一発がでかい
  • 苦手な技が少ない(むしゴーストあく

デメリット

  • 通常技の攻撃スピードが遅い

※注意

スリーパーの通常技は必ずねんりきを覚えさせる!!

通常技は、ねんりき以外はそこまで使えない。

 

オススメ技

通常技:ねんりき

ゲージ技:みらいよち / シャドーボール

 

出来ればシャドーボールがオススメ!

エスパータイプは、ゴーストタイプに弱いのでエスパータイプ同士での

沼な戦いになった時に、相手に効果抜群の技を与えることが出来る。

意外にスリーパーは防御型と言われるが、実はそんなことないんです!

 

 

ガラルマッギョ

 

メリット

  • HP,防御共に優秀
  • 通常の姿とは違い じめん/はがねタイプ
  • マスターリーグ以外ならすべて優秀
  • あるオススメ技を覚えさせることによってタイプ関係なく大きいダメージを与えることが出来る

 

デメリット

  • 苦手なタイプはじめんかくとうと多少多め

 

オススメ技

通常技:マッドショット

ゲージ技:いわなだれ、じしん

 

じしんは効果抜群じゃなくても、大きいダメージを

与えることが出来るので使いやすい!

 

上手い組み方について

上手い組み方っていうのも単純で、パーティーの軸のポケモン(上記でいうバルジーナ)の苦手なタイプの苦手なタイプをサブ軸に置けばいいだけ!

「ん?どゆこと?」と思った方に例をあげると

 

例)

バルジーナvsニンフィア

この場合、あくvsフェアリーなのでニンフィアの方が有利なのは明らかですよね。

このニンフィアを倒すためには、ニンフィアの苦手なタイプ(どくorはがね

ポケモンをサブ軸としてパーティーに入れるという組み方です。

そうすることによって、軸ポケモンの弱点をサブ軸のポケモンがカバーしてくれる

仕組みになって勝利が見えてきます。

 

この方法で自分も最高ランク19まで到達することが出来ました!

 

 

 

ということで、今回はオススメパーティー

上手な組み方について紹介しました。

 

始めたばかりの頃は、何も考えずに組んでいたので

負ける方が多かった自分ですが

経験を積んでいくと何となく「こうしたら勝てるな」とか

分かってくるんですよね(笑)

今シーズンはあと8日しかないから捨てますが、来シーズンは本気出して

頑張ろうと思ってます!

 

 

 

今日はこの辺で~